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このような疑問を持っていませんか?
ほけんの窓口は無料で保険相談が可能なため、「結局は強引に保険を営業してくるんじゃないの?」など疑いを持っている方もいるでしょう。
そこでこの記事では、ほけんの窓口を特徴やからくり、利用者のリアルな評判・口コミを紹介していきます。
ほけんの窓口の他にもおすすめの保険相談窓口も紹介しているので、最後までご覧ください。
からくり解説の前にほけんの窓口の基本情報
まずは、ほけんの窓口について知るために基本情報を紹介します。
取り扱い保険会社数 | 40社以上 |
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店舗数 | 806店舗 |
相談方法 | 訪問型・店舗型・オンライン型 |
受付時間 | 平日 9:00~19:00 土日祝 9:00~17:30 |
商品ラインナップ | 医療保険・終身保険・定期保険・介護保険・がん保険・三大疾病保険・自動車保険など |
キッズルーム | あり |
年間相談実績 | 116万件以上(※2022年6月時点) |
※参照:ほけんの窓口
ほけんの窓口は、プロが保険に関する疑問を解消して最適なプランを提案してくれる無料相談サービスです。
提案された保険に魅力的なものがあれば、その場で即加入することもできます。
ほけんの窓口には、専門知識が豊富なファイナンシャルプランナー(FP)が多く、保険について全く知らない方でもわかりやすく説明してくれます。
また在籍するFPは保険に限らず、税制や資産運用など幅広い知識をもっているため、お金に関する悩みを丸ごと相談することも可能です。
やばい?ほけんの窓口の特徴9選
ここでは、ほけんの窓口の特徴について紹介します。
ほけんの窓口の特徴1.全国に店舗を構えている
ほけんの窓口は、47都道府県に店舗を設けていることに加えて、そのほとんどが駅前などのアクセス良好の場所に位置しています。
店舗で保険相談したい、実際に対面でお話ししたい方が、仕事帰りや空いた時間に立ち寄れる点がおすすめポイントだと言えます。
また店舗数も多く、全国に806店舗構えているため、家の近所や職場の近くにある方が多いはずです。
ほけんの窓口の特徴2.何度相談しても無料
ほけんの窓口では、保険について何度でも無料相談できます。
「初回限定で無料」などでは決してないため、ライフスタイルや家庭の経済状況に最適保険を満足のいくまで探すことが可能です。
また加入済みの保険についても見直しを目的に相談できるので、今入っている保険に不満がある方や新たに保険に入りたい方は、ほけんの窓口を利用することをおすすめします。
ほけんの窓口の特徴3.契約後も充実したサポート
ほけんの窓口では、契約後も保険プランの見直しをするために無料相談できます。
保険に加入した後に経済状況や家族構成が変わってしまい、保険を見直す必要が出てくる方も中にはいると思います。
ほけんの窓口で相談するメリットとして、保険のプロの丁寧な対応を受けることができるでしょう。
ライフステージの変化に応じて保険を見直すだけじゃなく、保険プランの変更手続きにも対応してくれる点も嬉しいポイントです。
ほけんの窓口の特徴4.直営店じゃない店舗がある
ほけんの窓口では、直営店以外にもフランチャイズ店舗が存在します。
フランチャイズ店舗とは、他の企業が「ほけんの窓口」の看板を借りて店舗運営することです。
フランチャイズで運営しているほけんの窓口の店舗は、全体806店舗あるうちの261店舗と、3割以上を占めています。
またフランチャイズ店舗では、直営店舗よりも提案できる保険商品が限定されてしまうことが多いため、保険の窓口を利用する際は事前に、「直営」なのか「フランチャイズ」なのかを事前に調べておきましょう。
ほけんの窓口の特徴5.保険をいくつも提案
ほけんの窓口では紹介できる保険プランの幅がとても広く、数ある保険の中から厳選したものをいくつか用意してくれます。
ただいくつも保険を提案されると、どの保険に加入すればいいのか迷ってしまう方がいるかと思います。そんな時は保険のプロがヒアリングを重ねて、相談者にピッタリの保険を決めてくれるので最後は満足した保険に加入できるでしょう。
また保険をいくつか提案してくれることで、個人で複数の保険会社に問い合わせる必要がなくなるので、忙しい方にはおすすめできるポイント特徴です。
ほけんの窓口の特徴6.相談する日時を事前に予約できる
ほけんの窓口では相談する日時を事前に予約することができます。
予約方法は「ネット予約」と「電話予約」がありますが、ネット予約が主流です。
事前予約をすることで、自分の生活スタイルに合わせて相談できるため、子育てや仕事で忙しい方もスケジュールを立てやすくなります。
当日も待ち時間はほとんどなく、相談を始められるのは嬉しいポイントです。
ほけんの窓口の特徴7.取り扱い保険会社数が40社以上
ほけんの窓口が提案できる保険商品がとても多いです。その理由として、取り扱っている保険会社数が40社以上であることが挙げられます。
取り扱っている保険会社の中には、誰もが知っている保険会社も名を連ねており、保険サービスの質が保証されていると言えるでしょう。
取り扱っている保険会社が多いほど相談員が提案できる保険プランが充実するため、業界屈指の保険会社数を扱うほけんの窓口では、より適した保険に加入できます。
ほけんの窓口の特徴8.担当者を女性スタッフに指名できる
ほけんの窓口では、担当者を女性スタッフに指名できる店舗があります。
相談者の中には、女性特有の疾病について相談したいという方も一定数おり、ほけんの窓口はそういった方も相談しやすい環境を整えました。
「いくら優秀なFPでも、男性スタッフに相談するのは抵抗感じる・・・」
という方もほけんの窓口を利用して、不安を解消することをおすすめします。
ほけんの窓口の特徴9.キッズスペースを設置
ほけんの窓口にはキッズスペースが設置されているため、お子さんを連れた状態でも相談することができます。
ほけんの窓口の店舗はショッピングモールの中にも多く、お子様連れの方でも買い物ついでに相談可能です。
相談中はキッズスペースに子供を連れて行くことで、相談に集中できる点はほけんの窓口の大きな特徴の1つと言えます。
からくりは最悪?ほけんの窓口の評判や口コミ
続いて、ほけんの窓口を利用した方の実際の評判・口コミを紹介します。
「これからほけんの窓口で相談したいけど、まだ少し不安がある・・・」と考えている方は、ぜひこの章を参考にしてください。
ほけんの窓口の良い評判や口コミ
ほけんの窓口を利用した方の多くが、「ヒアリング」「柔軟な対応」「わかりやすい説明」に好印象をもったようです。
いろんな保険で悩んでいること、どの保険がいいのか全く分からずに途方に暮れて言うことを赤裸々にはなし、親切丁寧な回答をいただきました。やはりどこの業者でも強い保険会社?(提携してる)があるということまで教えてくださり、少しだけ内部事情が知れて、より安心して話に耳を傾けることができました。
たまたま他社の保険相談に行った帰りに、店舗を見かけ、書類一式は持っていたので、アポイントなしで声をかけました。
その時は他にお客様がいなかったおかげ?ですぐに対応してくださいました。
担当学資保険の中の入院保険と、主人が入っている保険の家族特約の、内容がかぶっていたことがわかり、学資保険は貯蓄重視のタイプに変更したほうがよいとアドバイスを受けました。
自分ではまったく気付かなかったので、得をした気分になりました。
引用:みん評
良い評判・口コミから保険について全くわからない方でも、理解できるように丁寧に説明するスタッフがほけんの窓口には多いことも判明しました。
また子連れの方が事前予約なしで相談しに行っても柔軟に対応していることから、配慮にも徹底していることがわかります。
ほけんの窓口の悪い評判や口コミ
悪い評判を良い評判と比較すると、スタッフによって対応のレベルに差があることがわかります。
同じ保険会社のプランばかり見せられるし、売りたいところが決まっている感じで比較が出来なかったです。時間が気になるのか、チラチラと時計ばかり見て落ち着かなかったので、こちらの方から話を切り上げました。次回も相談する気が無くなったので、お断りしました。
上から目線で聞いてもない保険を勧めてくる。なぜ個人年金の話を聞きに行って介護保険の紹介をされないと行けないのか。話の流れで、親が学生時代から今もお守り変わりに入れてくれている保険があることを伝えたら「その歳で親に支払わせてるの!?」(原文ママ)や、見るからに元気そうですね(笑)と言った感じで客相手に馬鹿にしてくる。
医療保険保険の相談に伺いましたが、手続き完了まで5回も通った事を思うと、もっと段取り良くして頂けないものかと感じました。
店舗は、全くプライバシーの守られない狭い作りで、隣でお電話などされると、担当者の方の声が聞き取れない事も。。
引用:みん評
丁寧な対応を心がけるスタッフがいることもあり、雑な対応で相談者のことマジメに考えていないスタッフの存在が目立ってしまいます。
またスタッフの対応以外にも、手続きが面倒だと感じる方もいらっしゃるようです。
他にも、限られたスペースでの相談が原因となって、プライバシー配慮が足りていない点に不満を感じる方もいました。
ほけんの窓口は、無料で保険のプロが相談に乗ってくれるなどの良いポイントが多い反面、まだまだ改善点も残っているようです。
評判口コミから知るほけんの窓口のメリット
ここでは、評判・口コミからわかったほけんの窓口のメリットを紹介します。
ほけんの窓口のメリット:強引な営業をしない
ほけんの窓口では、強引な営業をすることはありません。
保険について全くわからない方が相談所を利用すると、無理に保険を勧められたり、訳もわからず加入してしまうということがあります。
しかしほけんの窓口では、無理やり保険を加入させることはしないので、安心して利用できる点は大きなメリットです。
ほけんの窓口のメリット:事前の予約で優先的に相談できる
「ほけんの窓口の特徴:相談する日時を事前に予約できる」でもお伝えしましたが、相談日時を予約することができるため、スムーズに保険相談が可能となります。
事前に予約しておくことで優先的に相談できるので、忙しい方にはメリットと言えるでしょう。
また予約時には店舗相談やオンライン相談など、スケジュールに合わせて相談方法を決められる点も嬉しいポイントです。
ほけんの窓口のメリット:親しみやすいスタッフ
ほけんの窓口には親しみやすいスタッフが多く、保険やお金に関することを気軽に相談可能です。
相談者が包み隠さず悩みや疑問を話すことで、スタッフは最適な保険を提案しやすくなります。そのため、ほけんの窓口は親しみやすいスタッフを多く採用していると考えらます。
また保険の見直しや変更などが理由で、相談者とスタッフのやり取りが一生続く可能性があることも、スタッフが親しみやすく接する理由だと言えるでしょう。
ほけんの窓口のメリット:家計の見直しができる
ほけんの窓口は保険だけでなく、家計の見直しもできます。
「ライフステージや家族構成の変化によって、保険を見直す必要がある」というのはよくある話ですが、家計も見直しが必要に場合が多いです。
ほけんの窓口では多くのFPが在籍しているため、老後のための資産運用や年金問題についても相談できます。
また相談した結果、新たに保険に加入した方が良いと判明すれば、その場で最適な保険を紹介・加入手続きまでサポートしてくれます。
ほけんの窓口のメリット:複数の保険にまとめて加入できる
ほけんの窓口では、複数の保険にまとめて加入することもできます。
取り扱っている保険会社が40社を超えるので、相談者にピッタリの保険がいくつも見つかる可能性が高いです。場合によっては、いくつかの保険を同時に契約することもあるでしょう。
そんなとき、加入している保険をいちいち確認するのはとても面倒です。
その点、ほけんの窓口では「安心の輪 定期便」を加入した方に送っており、複数の保険にまとめて加入している方もラクに保険内容を確認できます。
評判口コミから知るほけんの窓口のデメリット
ここでは、評判・口コミからわかったほけんの窓口のデメリットを紹介します。
ほけんの窓口のデメリット:予約が取れないことがある
ほけんの窓口の予約方法として、ネット予約や電話予約があります。
ただ人によっては、「ネット予約の方法がわからない」と感じる方がいるかもしれません。
また予約しようと思っても、「土日や祝日は予約がいっぱいで結局相談できなかった」ということも考えられるので、あらかじめ予約したい方はなるべく早い段階で予約をしておくことをおすすめします。
ほけんの窓口のデメリット:提案できる保険は店舗によって異なる
ほけんの窓口は、店舗によって提案できる保険の種類が異なります。
「ほけんの窓口の特徴:直営店じゃない店舗がある」でも説明しましたが、フランチャイズ店舗で提案できる保険の種類は直営店舗よりも少ないことが多いです。
そのため「なるべく多くの保険から最適なプランを見つけたい」という方は、事前に直営店舗かフランチャイズ店舗かを調べておきましょう。
ほけんの窓口のデメリット:提案内容によっては理解に時間がかかる
ほけんの窓口は取り扱い保険会社が多いので、その分提案できる保険の種類も豊富です。
しかし種類が豊富であるため、いくつも保険を紹介されることがあります。
一度にいくつも保険を紹介されてしまうと、内容を整理しきれず理解するまで時間がかかってしまう可能性が高いです。
そのため、保険に関する説明を聞いている時にわからないことがあれば、その場で聞いておきましょう。
わからないことを山積みにしないことが、すんなりと理解を深めるコツです。
ほけんの窓口のデメリット:相談する内容を周りに聞かれる
ほけんの窓口では、相談内容を周りに聞かれてしまう可能性があります。
広い店舗ではない限り、狭いスペースで相談することになるため、年収などの個人情報を隣で相談している方に聞かれてしまうことがあります。
同様に隣で話している方の相談内容も聞こえることもあるでしょう。
相談内容を聞かれたくない方や狭いスペースで相談したくない方には、オンライン相談がおすすめです。
オンライン相談であれば、場所を選ばずにできるので、自宅や広々とした場所で気軽に相談できます。
評判から知るほけんの窓口がおすすめな人・おすすめでない人
ここでは、評判・口コミからわかったほけんの窓口がおすすめ人とおすすめでない人の特徴を紹介します。
ほけんの窓口がおすすめな人
ほけんの窓口がおすすめな人の特徴は、以下の通りです。
- お子さんを連れて保険相談したい方
- 契約済みの保険を見直したい方
- プロに無料の保険相談したい方
ほけんの窓口ではキッズスペースを設置しているため、お子様連れの方も気軽に相談できるため、お子さんを心配することなくゆっくりと保険相談ができます。
またライフステージや家庭の経済状況が変わったなどの理由で、保険を見直したい方にもおすすめと言えます。
保険相談窓口には保険に関するプロが揃っているため、知識がなかったとしても一から丁寧に説明してくれます。
相談窓口の中でも、ほけんの窓口にはFPの専門資格を持ったスタッフが多く在籍しており、知識豊富なスタッフに相談したい方にはうってつけの保険相談窓口です。
ほけんの窓口がおすすめでない人
ほけんの窓口がおすすめでない人の特徴は、以下の通りです。
- 保険に関する話を聞くことが面倒だと感じる方
- 店舗に行く時間がないが、オンライン相談すら面倒に感じる方
保険に関する話を聞くことを面倒だと感じる方には、ほけんの窓口はあまりおすすめできないかもしれません。
ほけんの窓口では、保険のプロが相談者の悩みをじっくりヒアリングして最適な保険を紹介してくれます。そのため、保険に関する話を聞くことが面倒だと感じてしまうと、丁寧な説明を受けられません。
また店舗に行く時間が無いうえにオンライン相談に苦手意識がある方も、ほけんの窓口はおすすめできないかもしれません。
店舗まで足を運べないとなると、相談方法が自然とオンライン相談に絞られます。
しかしオンライン相談すら面倒だと感じてしまっては、相談する手段がほとんどありません。
ほけんの窓口を含む保険相談窓口を選ぶコツ
ほけんの窓口がおすすめ人とおすすめでない人の特徴がわかったところで、評判の良い保険相談窓口を選ぶポイントをいくつか紹介します。
相談方法の種類
評判の良い保険相談窓口を選ぶコツとして、相談方法の種類を確認することがおすすめです。
相談方法の種類は「店舗相談」「オンライン相談」「訪問相談」の3つに分かれます。
⚪︎店舗相談:相談者が店舗まで行ってスタッフに保険相談する方法
⚪︎オンライン相談:手元のスマホやパソコンで店舗に行かなくても相談できる方法
⚪︎訪問相談:相談者が指定した場所にスタッフが向かい、その場で相談する方法
相談方法が多いほど自分の都合に合わせて保険相談できるので、相談方法の種類を確認して保険相談窓口を選びましょう。
相談に乗ってくれるスタッフの質
相談に乗ってくれるスタッフの質を確認してから、保険相談窓口を選ぶことをおすすめします。
スタッフの質は、直接話を聞かなければ正確にはわかりません。
しかし事前に相談窓口の評判をチェックしておくことで、対応の良いスタッフがいる店舗を見つけることはできます。
またスタッフの質を図る指標として、FPなどの専門資格を持っているかもチェックしましょう。FPの資格を持っていれば、お金に関する豊富な知識が保証されると思って間違いありません。
充実したキャンペーン
評判が良い保険相談窓口を選ぶときは、充実したキャンペーンを実施しているかという点も確認しておきましょう。
保険相談窓口によっては、無料相談するだけで豪華な食品を受け取れたり、ギフトカードがもらえます。
キャンペーン報酬を目的に保険相談窓口を利用する方は少ないですが、無料相談のついでに報酬を受け取れるなら、もらっておいて損はないので受け取っておくことをおすすめします。
ほけんの窓口の相談の費用は無料
ほけんの窓口は、どんな些細な保険の相談でも無料で承っています。
しかし無料相談を実施しているのは、ほけんの窓口に限りません。むしろ有料で相談を行なっている保険相談窓口の方が珍しいかもしれません。
ほけんの窓口をはじめ、保険相談窓口が無料で相談を実施できるのは、ビジネスモデルのある“からくり”が理由です。
保険相談窓口は、相談者に最適な保険を紹介します。そこで保険加入が決まれば、紹介した保険を売っている保険会社から契約手数料を受け取れる仕組みになっています。
そのため、保険相談窓口では無料で相談を実施できているのです。
ほけんの窓口で無料相談すると損?注意点を解説
ほけんの窓口を利用するときに、意識しておいて欲しい注意点を紹介していきたいと思います。
ほけんの窓口の注意点:取り扱う保険会社の数
ほけんの窓口では、店舗によって取り扱う保険会社の数が違うことに注意しましょう。
ほけんの窓口では、直営店舗のほかにフランチャイズで運営している店舗があり、フランチャイズ店舗は取り扱う保険会社の数が少ないことがあります。
そのため、スタッフに話を聞いたけれど、加入したい保険が取り扱われていなかったということになる可能性も0ではありません。
加入したい保険が明確に決まっている方・なるべく多くの保険から厳選したい方は、相談前に近くの店舗をどの企業が運営しているのか確認しておくことをおすすめします。
ほけんの窓口の注意点:キャンペーン
多くの保険相談窓口がキャンペーンを実施していますが、ほけんの窓口のキャンペーンは充実しているとは言えません。
保険相談窓口によっては、無料相談を条件にしてギフトカードや豪華食品などを受け取ることができます。
ただ、ほけんの窓口では加入する保険によってキャンペーンの有無が決まります。
そのため、ほけんの窓口で相談したうえでキャンペーン報酬を受け取りたい方は、キャンペーンを実施している保険会社の保険に加入する方法がおすすめです。
ほけんの窓口とおすすめの保険相談窓口を比較
ここでは、無料相談を行なっているおすすめの保険相談窓口を紹介します。
ほけんの窓口と比較して、自分に合うと感じる保険相談窓口を見つけましょう。
ほけんのぜんぶ|24時間365日相談を受付中
出典:ほけんのぜんぶ
- FP取得率100%
- 取り扱い保険会社は40以上
- 子育て世代相談件数15,000組
ほけんのぜんぶは、教育資金や資産運用、保険に関する相談を無料で行なっている保険相談窓口です。
対応スタッフのFP取得率が100%なので、相談相手が専門的な知識を持っていることが保証されている点は嬉しいポイントです。
また相談は24時間365日受け付けているので、都合の良い時間を見つけられたらいつでも相談できます。
仕事や子育てで忙しい方もスケジュールが立てやすくなるので、なかなか時間を空けられない方は、ぜひほけんのぜんぶで無料相談しましょう。
ほけんのぜんぶの口コミ・評判
勤務先に出向いてもらっての相談。結婚はさておき、子供の数だの進学の費用だの…は全く想像もできていなかったのですが、ライフプランをシミュレーションしてもらいながらタイミングに応じて必要な保険額を算出してもらい納得性が高かったです。
成人した時に両親から保険に加入するように言われて適当に加入した保険に10年以上加入していました。ですが、結婚と出産でライフステージが変わったため保険の見直しを考えはじめました。ほけんのぜんぶは、自宅まで来てくれて自分の家族やライフプランに合わせて保険を選んでくれるので、保険の知識がない人におすすめです。
生命保険の加入が初めてで、分からない事も多かったのですが、
親身になって丁寧に説明してくれました。
特に、掛け捨てと終身保険のメリット、デメリットをしっかり教えてもらえたのが大きかったです。熟考の末、月々の負担が軽い掛け捨て型にし、出産などライフステージの変化に合わせて見直すことにしました。
引用:みん評
保険見直しラボ|ベテランに相談できる
- 親身になって相談に乗ってくれる
- 要望に合った保険の提案してくれる
- 業界経験歴平均12.1年のベテラン勢
保険見直しラボは、利用者満足度97.3%を超える保険相談窓口です。
コンサルタントの業界経験年数は12.1年と、訪問型の代理店として国内最大級の約70拠点を構えています。
30社以上の保険会社を比較してオーダーメイドできる点も魅力です。
また、希望先の場所に来てくれるので、お忙しい方にもおすすめでしょう。
保険見直しラボの口コミ・評判
担当の方曰く、5年以上保険に携わった人しか働かないらしく、詳しい方が多いと聞きました。
担当の方もとても丁寧で雰囲気もよく、今度は自動車保険もお願いしたいと感じました。
自宅に訪問してもらったのですが、見た目は40代前後で落ち着いていて、礼儀正しく安心してお招きすることができました。
肝心な提案内容ですが、私の生活や老後にどのような暮らしをしたいかなど、しっかりとヒアリングしていただき、結局iDeCoとつみたてNISAの説明をわかりやすくしてくれました。
内容がすごく納得できたので、iDeCoとつみたてNISAを始めました。保険の見直し部分は、医療保険にがん保険特約が付いていたのですが、説明を聞いたうえで納得して、その特約部分だけ解約しました。
現時点でのライフプランが明確になったのでよかったです。また定期的にライフプランを相談させていただきたいと思える方に出会えてよかったです。
医療保険を決めるために保険見直しラボを利用しました。この会社を選んだ理由は、18時までなら電話で無料相談できるからです。また、ムリに紹介してくれる保険会社に加入しなくても良いというのもポイントです。どこかに決めなくてはならないという重い気持ちにならずに気楽な気持ちで相談できました。
対応してくれたスタッフはキャリア10年以上というベテランで、トークも上手でした。保険に関してはあまり詳しくないのですが、保険見直しラボを利用したおかげで知識が身に付きました。
引用:みん評
保険クリニック|わかりやすい説明
- 約50社の優れた保険会社の中からプランニング
- わかりやすく丁寧な説明
- 「保険IQシステム」を用いた客観的な分析・提案
保険クリニックは、日本初の来店型保険ショップです。
20年以上の実績と経験があり、一生涯のサポートを行っています。
約50社の保険会社から独自のIQシステムで、一括比較してくれるので、保険の悩みも簡単に解決することができるでしょう。
相談実績は27万件を超えているので、実績においても安心です。
保険クリニックの口コミ・評判
子供が生まれて初めて学資保険に加入をすることにしました。予備知識がまったく無い状態で相談に行ったのですが、わかりやすく提案や紹介をしてくれて非常に参考になりました。難しい専門用語が出てきたときにはその場で丁寧に説明をしてくれるので、しっかりと内容を理解したうえでそれぞれの保険の特徴やメリットを知ることができ有用でした。保険加入をするように催促したり勧誘をしたりすることはなく、終始安心して相談ができる環境で良かったです。
こちらの希望に合わせて何通りかの資料を用意して、詳しく説明してくれました。
その場ではわかったつもりでも、次に会うときには疑問なところが出てきましたが、それは当然なので気にしないで、納得できるまで考えてくださいといわれました。
あまり考えずにお勧めのままに決めることが多かった保険を、ものすごく考えて決められて良かったです。
会社というより、担当者の人柄はとても大事だと思います。
家族の状態や保険に関する希望など詳しく聞かれ、いろいろと提案してくれました。
一言で言うならとても丁寧です。担当の方も人間なので分からないことはあるはず。でもきちんと調べてくれてメールをいただいたり、次の相談まで調べてくれたりと とても人間性のある方でした。
医療保険だけで沢山の商品があることがわかりました。希望を伝えながら条件を絞ることができ、しっかり説明をしてくれました。
引用:みん評
※株式会社DRCによるインターネット調べ 2023年10月ほけんの窓口の評判やからくりに関するよくある質問
ここでは、ほけんの窓口の評判やからくりに関するよくある質問を紹介します。
ほけんの窓口の特徴は?
ほけんの特徴として、取り扱い保険会社の数が多いことが挙げられます。
業界でも屈指の数を誇っており、提案できる保険の幅が広いので自分に最適な保険が見つかりやすいです。
ほけんの窓口の注意点は?
直営店舗とフランチャイズ店舗で提案できる保険の数が異なることに気をつけましょう。
フランチャイズ店舗では、提案できる保険の種類が少ないことがあるので、相談する際は事前に店舗の運営もとを確認することをおすすめします。
ほけんの窓口はオンライン相談に対応してる?
ほけんの窓口では、オンライン相談に対応しています。
当然、店舗相談も行なっているので都合の良い相談方法を利用しましょう。
ほけんの窓口が無料相談を実施できるのはなぜ?
ほけん窓口では、相談者に保険を提案し、加入してもらうことで、加入した保険を扱う保険会社から手数料をもらっています。
そのため相談者から料金を受け取らなくても、運営できるのです。
ほけんの窓口がおすすめな人の特徴は?
ほけんの窓口がおすすな人の特徴は以下のとおりです。
- お子さんを連れて保険相談したい方
- 契約済みの保険を見直したい方
- プロに無料の保険相談したい方
ほけんの窓口の予約方法は?
ほけんの窓口では、ネット予約と電話予約を行なっています。
ここでは、ネット予約の手順を紹介します。
ほけんの窓口では事前予約が必要?
ほけんの窓口では、事前に予約が必要というわけではありません。
ただ、混雑具合などによって予約なしだと相談できないこともあるので、事前予約をしてから相談することをおすすめします。
ほけんの窓口は加入済み保険について相談できる?
加入済みの保険についても相談できます。
ライフステージや家庭の経済状況が変化してしまい、保険見直しが必要になった時も、ほけんの窓口では無料相談を行なっているので、気軽に利用しましょう。
ほけんの窓口にいる優秀なFPの特徴は?
ほけんの窓口にいる優秀なFPは、保険に関する分野を得意としているスタッフです。
FPは保険のほかにも不動産や相続など、お金に関することはプロフェッショナルですが、人によって得意な領域が異なります。
そのため、保険に関する分野を得意としているFPはほけんの窓口においては、より優秀であると言えるでしょう。
ほけんの窓口グループ株式会社の評判を紹介
ここでは、ほけんの窓口の運営もとである「ほけんの窓口グループ株式会社」の評判を以下の観点から紹介します。
- 会社の成長性や将来性
- 事業の優位性や独自性
- 実力主義
- 活気ある風土
- 20代成長環境
- 仕事を通じた社会貢献
- イノベーションへの挑戦
- 経営陣の手腕
保険に関する事業をしているということもあり、「事業の優位性や独自性」「仕事を通じた社会貢献」はかなり評価されていました。
逆に「実力主義」の評価が高くはないので、相談対応してくれるスタッフのレベルには差がありそうです。
加えて「20代の成長環境」も高いわけではないので、若手が活躍するのではなく、経験豊富なベテランが対応してくれることが多いかもしれません。
全体的に見ると平均的に良い企業だと言えます。
ほけんの窓口の評判やからくりまとめ
ここまで、ほけんの窓口の評判やメリットデメリット、無料相談できるからくりなどを紹介してきました。
利用者の評判・口コミをもとにおすすめできる人の特徴も解説しましたが、いくつ当てはまっていたでしょうか?
ほけんの窓口は、業界屈指の取り扱い保険会社数を誇ることに加えて、優秀なFPが多く在籍しているため、保険について全くわからない方でも安心して相談できます。
また、「すでに加入したい保険は決まっている」という方もほけんの窓口を利用することで、さらに適した保険が見つかる可能性があります。
この記事を読んで、ほけんの窓口が保険探しに役立ちそうと感じた方は、まずは無料相談しに行きましょう。